大好き阪神ピッチャー陣(Photo)
 
<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

井川、涙の登板の舞台裏
昨日の明石屋電視台のゲストは桧山選手でした


さ:この番組は2回目か3回目
ひ:3回目ですかね
さ:もうどっか行くんでしょ?安芸かなんかに
ひ:もう行きますね
さ:この日焼けは……かっこよくないわ
ひ:僕ね、なんかネタを持ってこようと思ったんですけど、今この存在自体がネタになってるから……なんかねコンガリ的に灼けてるんじゃなくて、キタナイんですよ
さ:今年はどうですか。阪神
ひ:がんばらないとダメですね
さ:がんばらんとね。中日に弱いねんね、毎年
ひ:弱いですね〜。名古屋で勝てないすね
さ:去年何勝?名古屋で
ひ:1勝?(客席に聞く)
さ:いや、誰に聞いてんの。あの人あんまり野球に興味なさそうやし。はぁ、そこさえ勝っとけば優勝できてたんですからね
ひ:間違いなくね
さ:苦手意識が全員に伝染すんのかなぁ
ひ:でもね、やってる方は思わないんですよ。周りで見ているファンの人たちがそういうイメージで……
さ:見てしまうから、その気が入ってしまうんだ
ひ:なんかそっちの方に…、「また、負ける……」って
さ:あの客席の気ってすごいからね。ワールドカップとか観にいったらわかるけど、気をおくる客席の、5万とか10万とかの「PK決めろ」っていうグァ〜ッていう気がね、見てるの怖いくらいの気が。
ひ:去年、安藤、フランキーが出てきたでしょ?ゲストで。その時に言うてたじゃないですか。「ピッチャー、安藤」って言うた瞬間のファンの「はぁ〜」っていう……あれがたまらないって
さ:言ってた、打たれ続けるとね。5万が言うねんで「はぁ〜っ」って

客席の質問:「去年一年一番印象に残ったプレーはなんですか?」
ひ:別に僕個人のことじゃないんですけど、同年代の片岡篤史の引退試合ですね。やっぱりアイツも体ボロボロでやってたから。最後ヒット打っていい花道になりましたけど。感動しましたね。もう限界ですって言ったのも、もうその通りですね、アイツは。けっこう自分では納得したというか
さ:ボロボロらしいね、スポーツ選手って。目にみえないとことか…毎年どっか悪いねんろ?
ひ:毎年どっか悪いですよ
さ:プロの選手は毎年どっか悪いんですよ
ひ:一年間ケガなしにやったことない、どんな選手でも…
客席:ほ〜〜〜
ひ:今なんか僕がスーパースターのように……うれしかったですけど
さ:あと何年くらいいけそうなんですかね
ひ:あとね、1年2年って言ったらね、すぐ終わってしまうんで、5年やるっていう気持ちでやらないと
さ:今いくつでした?
ひ:38です
さ:うわぁ、5年で42。打者としてはしんどい、誰もがぶつかってくる壁ですよね
ひ:そうですね、でもまだチームメイトにはそれくらいの年代がいますからね、いっぱい。金本、矢野、下柳が1こ上なんで
さ:あ〜、そうか、そうか
ひ:同年代が先に…片岡、町田がやめたんで僕だけなんですよ
さ:すごいなぁ

セレブを夢みる客席の質問:野球選手の奥さんになるためにはどうしたらいいですか?
ひ:野球選手のセレブっていっても少ないですよね
さ:野球選手は儲からへんぞ〜。桧山さんで今……
ひ:僕は去年大幅ダウンでしたからね……ほんとに数人なんですよ
さ:俺らでも仕事なくなったらゼロやからね。お笑いもひとにぎりなんですよ、儲けてんのは。巨人なんかは多摩川ギャルっていって結婚した人多いですよね
ひ:そうですね
さ:多摩川で二軍の選手をずっと見てて、あの人は伸びるだろうっていうので
ひ:それがポイント
さ:そうそう、一流になってからでは遅いかもしれませんね
ひ:どっちかなぁ、この選手伸びるかな〜っていう時点で。選手をみる目を養わないといけないですね。まぁ若い選手なんで、今うちでポジションが…あと2、3年で矢野さん?矢野さん、僕の1こ上なんで、その次にキャッチャーのポジションをとると…キャッチャーっていうのはとってしまうと長いじゃないですか
さ:そうか、そうか
ひ:僕ら外野は3人、内野は4人いますけど、キャッチャーは一つなんで、とってしまうとず〜っとそのキャッチャーがほとんどなんで
さ:なるほど〜、キャッチャーや。誰いてまんの
ひ:一緒にグアムに自主トレに行ってたんですけど、浅井は独身ですね
さ:顔は?顔は?
ひ:顔は中村獅童……?
さ:お〜、いけるぞ。中村獅童や!……え〜〜男前かぁ?……中村獅童て微妙な顔やなぁ。中村獅童やから絵になってるけど……
ひ:そう、浅井やから絵になってるかというと、僕も考えます

客席の質問:ビックリしたことありますか?
ひ:僕の話やないんですけど、井川の話
さ:井川の話?ヤンキースに行くのにびっくりしたん?
ひ:井川が去年、最後の登板と言われた日に泣いたでしょ。涙の登板。あの真相を僕が勝手に思ってることなんですけど
さ:井川がなぜ泣いた……推測はあかんで!
ひ:あれはマスコミ的にはずっといいピッチングができなかったんで、いいピッチングができたっていうんで泣いたって言ってるんですけど、あれは実は僕がベンチ裏に…去年あんまり試合出てないから
さ:給料も下がったしね
ひ:そうそう。7回か8回くらいの時にね、井川がベンチ裏にアンダーシャツを替えにきて、鼻水も出てて、鼻をズーズーしながら…。ふと井川が「桧山さん、甲子園球場ってどうですか?」って言ってきたんですよ。「なんで?」って言うたら「いや、桧山さんにとってどんなイメージでやってます?」って。
さ:井川選手にしては珍しく
ひ:「ま、でもいい時はすごく盛り上げてもらえるファンやけど、悪かったらすごく罵声もあびるしやりがいはあるね。ただプレッシャーのある場所やな」っていうことをずっと言うてたんですよ。そしたら「あ〜、そうなんですかぁ」っていう話をず〜っとしてて、そしたら9回の裏のピッチングで泣いてるんですよ。僕はその時点で「こいつメジャー行くな」。最後の登板で自分の今までの思い出を回想しながら、感極まって涙が出たのかなと思って。
さ:そりゃ、そうですよ……いや、井川に聞いてみなわからへん、わからへん
ひ:でも結局メジャーに行ったから、これは僕自身だけのネタになるじゃないですか
さ:はぁ……ネタ!?
ひ:ネタ。実はあれはそうやと思うよっていうね

客席の質問−ホテルとかでトラブルはありますか?
ひ:トラブル?毎年一回納会っていうのが温泉で、打ち上げするんですけど
さ:いつもどこでやるんですか?納会は?
ひ:有馬です。その時はみんな選手飲むんで……
さ:はめをはずす
ひ:酔っぱらった勢いで、戸が壊れたりとか、壁が穴あいてたりとか、そんなんは必ず…
さ:金本なんかそんな感じですよね。「コリャ〜ッ」って感じでしょ?
ひ:どっちかっていうたら物を壊すんじゃなくて、選手をつぶす方で…
さ:「飲めぇ、こら〜」言うて、なるほど……それで阪神球団が修理代出してるわけだ
ひ:いや、それが出さないですね
さ:なんで?
ひ:もう旅館側もわかってるんで
さ:阪神が来て納会をしたら何かがつぶれるっいうので…高い物から安い物に置き替えたりしてるんやろな
ひ:そのまま走っていって扉にボ〜ンと当たって、扉ごと廊下に出ていったとか、そんなんとかもありますしね
さ:バ〜ッと脱いで
ひ:まぁ、脱いでるやつもいますね
さ:ま、今年もがんばってください。時間あったら観にいきますんで

ほんまに真っ黒でした楽しい

人気blogランキングへやしの木
Writer : hine | ひとりごと | comments(12) | trackbacks(3) |







無料カウンター ご縁カウンタFree!